泥沼不倫にハマる前に!既婚者を好きになりそうになったときの対策

彼は愛してはいけない人……そうわかってはいても、好きになってしまうこともあるでしょう。

けれどそのまま想いを貫いても、辛い泥沼不倫に発展するだけ……。

どっぷりハマって抜け出せなくなる前に、気持ちを切り替えて不倫欲に打ち勝つ方法を、今すぐチェックしましょう。

泥沼不倫にハマる前に!既婚者を好きになりそうになったときの対策

不倫で不幸になった人の体験談を見る

「結婚している上司に恋してしまったことがあって、そのときは、不倫で不幸になった人の体験談をネットで読みまくりました。
たいていみんな、尽くした挙句『ごめん、やっぱり家族が大事だから』って捨てられてるんですよね。
それで思いとどまりました」(26歳/メーカー勤務)

泥沼不倫にハマらないためには、その悲惨さを知るのがいちばん。

ネット上には不幸な体験談もたくさんあるので、探してみるといいでしょう。

未来を想像すれば、気持ちも変わってくるはずですよ。

不倫を題材にした作品を読む

「既婚者を好きになりそうになったら、不倫もののマンガを読むようにしています。
浮気された妻の立場で書かれているものなら、浮気相手の女性は夫をそそのかす悪い女として描かれているから、『やっぱり不倫はよくないんだ』って思いやすいです」(28歳/金融機関勤務)

不倫を題材にした作品マンガや、ドラマを見るのもおすすめ。

最近は妻側の浮気を描いたものも多いですが、それでは読んでも意味がないので、あくまで男性側の不倫がテーマのものを、選ぶのがポイントです。

相手の女性がわりと「イヤな女」という印象のものもあるので、読んでみるといいかも……。

離婚にまつわる大変なエピソードを聞く

「妻子ある人とはずみで一線を越えてしまい、本気で好きになりかけたことがあるんですが、そのときは離婚経験者の壮絶エピソードを知人に聞いて思いとどまりました。
『自分の勝手な想いが相手の家庭を壊すかもしれない』と考えると、フッと気持ちも冷めた気がします」(27歳/小売店勤務)

不倫は蜜の味とは言いますが、美味しい思いができるのはその瞬間だけ……。

もしも相手の家族にバレて離婚に発展したら、お金の問題も含めてお互いにどんな未来が待っているか……現実を知ることも大切です。

先のことを考えれば、一時的な感情で行動する前に、冷静になれるでしょう。

ハッピーオーラ満載の曲を聴く


「家庭のある人に恋してしまったときは、ハッピーオーラ満載の曲を聴くのがいちばん。
おすすめはウェディングソングです。
『彼とでは、こんな幸せな未来はやって来ない』と思うと、気持ちを抑えることができます」(29歳/公務員)

叶わぬ恋をしているときは、つい切ないラブソングを聴きたくなりますが、それでは不倫への衝動を掻き立てるだけでしょう。

それよりも、明るい結婚を連想する歌がいいようです。

ハッピーオーラ全開の曲を聴いていると、「報われない恋でいい」なんて気持ちも薄れてくるはず。

泥沼にハマる前に未来のことを考えて

相手が既婚者だからといって、好きになる気持ちはすぐに抑えられるものではないでしょう。

けれど万が一泥沼不倫にハマってしまったら、どんな未来が待っているかをまずは考えてみてください。

そこに幸せはないとわかれば、本気になる前に思いとどまれるはずですよ。

(婚カツ編集部)