同棲カップルに聞いた!彼と同棲するメリット3つ

たまにデートするのと、一緒に生活するのとでは、お互いの印象が違うこともあるよう……。

付き合っている男性と結婚を考えていなくても、とりあえず同棲してみることで生じるメリットもあります。

実際に同棲しているカップルたちに、どんなメリットがあったのかを聞いてみました!

家事の腕があがった!

「2人で暮らしてるから、どうしても料理とか洗濯とか自分たちでしないといけないから、家事全般の腕があがりましたね。
同棲する前は、料理なんてしたことなかったのに、今ではなかなかの腕前になりました」(27歳/保険会社/女性)

同棲すればほとんどの場合、2人だけで家事をこなさなければいけません。

家事は毎日行うものがほとんどなので、徐々に腕が上がっていくのは必然的なことと言えるでしょう。

家事が身に付けば、それは=生活力が身に付いたということ。

彼氏にも協力してもらえば、お互いの家事の腕が上がるだけではなく、2人の信頼性も深まるという嬉しいメリットもあるようです。

お金が貯まった

「同棲してるから、デートで外食する機会が減ってお金が貯まりました。
この貯まったお金で結婚に向けての準備も進んでいて、いま幸せいっぱいです」(29歳/家電企業/男性)

同棲すると、外にデートに行く機会が減ることも。食費などの外出先での出費が減る分、お金が貯まったというカップルもいました。

毎月どのくらい生活費がかかっているか見直してみて、どのくらい貯金ができるか、計画的にお金を貯めてみるのもおすすめですよ。

お金が貯まれば、その勢いで結婚なんてこともあり得るかも♡

お互いの全部が見えた

「たまのデートだけじゃ分からなかったお互いの嫌な部分とか、細かいこだわりとか、同棲してから発見したお互いの新しい部分がありました。
悪い部分もいい部分も見えて、それでも全部受け入れられるなって感じたから、今度プロポーズしようと思ってます」(26歳/建築会社/男性)

同棲することで、お互いの見えなかった性格が見えてくることも……。知らなかった嫌なところやいいところを知れると、より信頼関係が高まるようです。

逆に、相手の受け入れられない部分が見つかって、このままずっと一緒にいなくてよかった……というケースも。

お互いのいいところはもちろん、嫌なところを受け入れられれば、結婚してからもきっと幸せになれるはず。

お互いのことをより深く理解できる同棲をきっかけに、結婚という新しい道が開けてくるかもしれません♡

同棲はメリット多し!

同棲をすると、自分自身にスキルが身についたり、お互いの知らない面を知れたりと、さまざまなメリットがあるようです。

結婚するかどうかはいったん置いておいて、自分たちの成長のためと絆を深めるために、同棲を始めてみるのもいいかもしれません。

(婚カツ編集部)