カップルあるある!同棲中に彼氏と衝突したこと3つ

同棲するとケンカが増えるのは、カップルのあるあるですよね。

同棲するとお付き合いだけでは見えなかった部分が見えてしまうため、衝突してしまうことも多いよう。

では、どんな原因で衝突してしまうのでしょうか。

同棲経験者に聞いた、衝突の原因を確認していきましょう。

家事をまかせっきり!

「同棲する前は『家事は半々で!』という話だったはずなのに、いざ同棲スタートしてからの家事は9:1で私。
『あとでするから置いといて!』と言ったくせにいつまでもそのままで、結局私がするという流れです。

お互い仕事もしているし、忙しいのも同じなのに……。
イライラが募って爆発し、ケンカするという流れでよく衝突していました。はじめにきちんと分担しておけばよかった……」(26歳/販売員)

家事の分担が衝突の原因になるカップル多数!お互い仕事をしているのに家事の比重が偏っていると、大きな不満につながるようです。

前もってきちんとルールを話し合い、家事分担を明確にしておくのがいいでしょう。

一緒に寝るのがストレス

「彼は疲れているといびきがうるさい!いびきのせいで夜中に何度も目が覚め、毎日寝不足……。
セミダブルベッドに2人で寝ていたのですが、ベッドが狭いと寝返りも自由にできずストレスでした。
私の寝不足が原因でイライラしてしまい、衝突することもしばしば。寝室を別にしてようやく落ち着きました」(27歳/アパレルメーカー勤務)

毎日一緒に寝ることがストレスになる人も少なくないよう。大きないびきや寝相の悪さで熟睡できないこともあるでしょう。

間取りが許せば寝室を別にしておくのもひとつの手段。たまに一緒に寝ることで、新鮮さをいつまでもキープできるかもしれません。

休みの日にゲームばかり!

「同棲し始めてからめっきり減ったのは、デートの回数。
週末はデートでいろんな場所に行っていたのに、同棲してからは一緒に行く場所といえばスーパーくらい。

休みの日は1日中ゲーム、なんてこともしばしばです。
私はゲームに興味がないので、まったく楽しくない!もっとカップルっぽい休日を過ごしたい私と、一緒に家でまったりしたい彼。
休日の過ごし方をめぐってよく衝突していました」(24歳/営業事務)

同棲すると家ではいつでも一緒のため、あえて外でデートしなくなるカップルも。

休日の過ごし方の意見の相違が衝突につながるようです。

今日は家で過ごしたから次の休みはどこかへ行こう!というように、それぞれの意見をきちんと取り入れることが大切です。

衝突の原因を知って失敗を回避!

同棲すると、彼との時間が日常になります。

どんなにラブラブなカップルでも、同棲してから衝突が増え、別れに至る例もたくさん。

同棲しても仲良く過ごすためには、事前にしっかり話し合い、お互い心地よく過ごせるようなルールを設定しておくのがベストです。

(婚カツ編集部)