これされたら即離婚!妻に絶対やめてほしいこと

3組に1組の夫婦が離婚すると言われている現代ですが、何が引き金になるかは人それぞれ違いがあります。

誰が見ても「離婚すべき!」というわかりやすい理由もあるでしょうが、中には「それで離婚!?」と言われても本人が絶対に嫌なこともあるはずです。

そこで今回は、既婚男性たちに、妻にされたら離婚を考えることについて聞いてみました。

内緒で10万円以上の物を買う

「基本的にお金のことははっきりさせておきたいので、お互いに高い物を買う時は相手の了承を得るべきだと思っています。だから妻が10万以上の物を内緒で買っているのがわかったら、離婚を考えちゃうかもしれません」(34歳/不動産)

結婚したら家計は一つになることが多いです。

男性は毎月のこまごました家計簿をつけるのは苦手という人もいるので、妻にお金は一任ということもあるでしょう。

とはいえ、それは信頼されているからこそです。

いくら自分も稼いでいたとしても、夫に内緒で高価な物を買えば裏切られたと思われても仕方ありません。

ただし“高価な物”がいくら以上かは、夫婦によって変わって来そうです。

セックスを拒まれ続ける

「周りでもセックスレスな夫婦が本当に多くて。今は新婚なので最低月に1回はできてますけど、今後こちらから誘ってもエッチを断られ続けたりしたら、夫婦を続けていけるか自信がありません」(44歳/教育)

男女ではセックスに関する考え方や感覚がずれていることもあります。

筆者の友人の女性でも、「結婚して落ち着いた生活をしていたら性欲を感じなくなったけれど、愛情が薄れたわけではない」という人もいます。

ですが男性はそうはいかないことが多いようです。

夫婦なのにセックスがないことを不満に思って離婚する男女もたくさんいるのです。

妻の実家で同居

「言われたことはないけど、妻の実家で同居してくれって頼まれたら無理ですね。基本的に妻の両親とソリが合わないので」(40歳/自動車)

結婚は夫婦だけではなく、家族と家族がつながることでもあります。

もちろん、理想的なのは舅や姑とも仲良くすることですが、本人同士の相性がどんなによくても、親の相性まで良いとは限りません。

もし将来的に親との同居を望んでいるというのであれば、それは結婚前からしっかりと話し合っておかないと問題になるかもしれませんね。

趣味の物を捨てる

「友達に結婚して2年で喧嘩して、趣味で集めてたフィギュアの半分を妻に勝手に捨てられたってやつがいるんですよ。俺、そんなことされたら絶対に離婚すると思います」(35歳/映像)

趣味で集めている物って、本人以外からみるとよくわからないこともありますよね。

ですが、本人にとっては宝物で、それをなくすくらいなら離婚すると考える場合だってあり得ます。

こちらも結婚前からどのくらいのお金をかけるのかや、置くためのスペースをどうやって確保するのかなど話しておく必要がありそうです。

おわりに

結婚生活ってちょっとしたボタンの掛け違いで破綻する可能性を常に秘めています。

旦那さんの逆鱗に触れることがないように、結婚してもしっかり相手の気持ちに敏感でいたいものですね。

(大木アンヌ/ライター)

(婚カツ編集部)