男性が「同棲したい」と思う彼女の特徴

デートの別れ際や会えない日が続いたとき、さみしさを感じて「同棲したいな」と思うことってありますよね。

男性にも同棲を考えるシーンはいろいろありますが、彼女の特徴に気づくことがきっかけになることもあるようです。

今回は男性の体験談をもとに、彼氏が「同棲したい!」と思う彼女の特徴をご紹介します。

金銭感覚がしっかりしている

「同棲するとお金のことが気になります。となると金銭感覚がしっかりしてる子じゃないと難しい……。今の彼女は、月に自分が使えるお金をきちんと把握してて貯金もしてるから、お金の面での心配はなさそう。今は遠距離で何かと不便なので、そろそろ同棲を提案しようと思ってます」(25歳/IT関連会社)

同棲すると、家賃はもちろん食費や光熱費も2人でまかなっていくことになります。

彼女の金銭感覚に不安要素があると、「同棲したらもめそうだな」と男性を思いとどまらせることに。

お金をきちんとやりくりできるスキルがあれば、男性側の不安を解消して同棲に一歩近づけるかもしれませんね。

家事に積極的な性格

「彼女は実家暮らしですが、買い出しや洗濯など家のことを積極的に手伝う性格です。日常的にそういうところが感じられると、『同棲したら、結婚したら……』と先のイメージがわいてきます!2人のためにきちんとやってくれそうなことはもちろん、将来的に子どもにとってもいいママになれそう」(25歳/ガス会社)

家事をしっかりする男性でも、女性がまったく家事をできないというのでは、一緒に暮らすとなるとちょっと不安になります。

家事に対する積極性は、彼女との将来を見据えている男性にとって好印象!同棲を考えるきっかけになることはもちろん、結婚にも影響するかもしれません。

実家暮らしだからとあきらめず、日頃から家事をする習慣を身につけておいて損はありませんよ。

「無理なく過ごせそう」と思える要素がある

「彼女とは毎日連絡を取り合わなくても大丈夫という、俺にとってかなり楽な関係です。かまってちゃん女子が苦手なので、『同棲するならこういう子だと無理なく過ごせそう』と思ったのが同棲をはじめたきっかけです。

俺の場合は連絡のやりとりのペースでしたが、そういう無理なく過ごせそうな要素があれば男は同棲したいと思えるんじゃないですかね」(26歳/塾講師)

一緒にいるときに無理なく過ごせるかどうかは、同棲する前に考えておくべきことのひとつ。

付き合っているうちから、「彼が無理なく過ごせるには?」と男性のことを考えてみましょう。

お泊りデートや旅行などのシーンでヒントを探ってみるのもアリですよ。

男性の同棲したい気持ちを引き出して

あなたに同棲したい気持ちがあるなら、彼氏側にも同じように思ってもらわないといけません。

そのためには彼氏が「同棲したい」と自然に思えるようなことが必要!

同棲した後の幸せな日々がイメージできる、将来性のある魅力要素がポイントになりますよ。

(婚カツ編集部)