男性に聞いてみた!逆プロポーズって実際どう思う?

女性が男性に結婚を申し込む逆プロポーズ。

結婚したカップルのうち、逆プロポーズで結婚を決めたカップルはどれくらいいたと思いますか?

調査によると、実は1.3%!日本では女性からのプロポーズはとても少ないんですね!!

この逆プロポーズ、男性はどう思っているのでしょうか?男性の意見を聞いてみました。

逆プロポーズは全然あり!

まずは逆プロポーズ、ウェルカムな意見です。

「女性からのプロポーズもありだと思います。男は結婚っていうと背負うものが多くてかなり覚悟がいるイメージだけど、彼女が結婚しようって言ってくれるなら一緒に乗り越えて行ける気がするから」(28歳/保険)

「女性の方が年齢的なこととか気にする人が多いと思うので、女性のタイミングで言ってくれた方がいい。男じゃ気づいてあげられない部分もあるし」(30歳/MR)
「純粋に嬉しいと思う。でも切羽詰まった感じはイヤかな」(33歳/広告)

女性からの逆プロポーズもOKと言う人はかなり多い印象でした。

まったく結婚を考えていないと戸惑うこともあるようですが、彼も結婚を意識していた場合は喜んでもらえることが多いようです。

その場合サプライズ的なプロポーズより、生活の中でさりげなく「じゃあ、毎日一緒にいられるように結婚する?」というようなカジュアルなテイストの方が男性受けがいいようです。

やっぱり自分でプロポーズはしたい

逆に少数ではありましたが、女性からのプロポーズに抵抗感がある人もいました。

「やっぱりプロポーズはけじめとして自分できっちりしたい。彼女に言われたら落ち込むと思う」(23歳/教育)

「結婚をしたいと思ったら自分で言う。したいと思ってない時に彼女からプロポーズされても困る」(27歳/製造)

「女性に言わせるのは自分が不甲斐ないということだと思う」(26歳/建設)

こちらの意見の人は男気ある人が多いようです。彼女をしっかりリードしたい思いが見えますね。

また、結婚という人生の大きな節目を自分でコントロールしたい思いもあるようです。

どちらが言ってもいいんじゃない?

プロポーズをどちらが言うかにこだわりがない男性もいました。

「どちらかが考えてない結婚ってあり得ないと思う。どちらも結婚しようかな、と思っているから成り立つものだと思うので、プロポーズも、どっちからでもいいんじゃないかな」(32歳/公務員)

「正直、プロポーズみたいな形式ばったことはしたくない。でも、彼女はしてほしいと思ってるのかな……」(28歳/フリーランス)

プロポーズそのものに重きをおいていないタイプです。

どうやら、言葉で形にする必要がない、もしくはプロポーズを面倒だと考える人などもいるよう。

女性も同じような価値観ならいいですが、プロポーズに憧れを持っている女性とはすれ違いが生まれてしまいそうです……。

おわりに

女性からの逆プロポーズは多くの男性にとって嬉しいもののようです。

関係をはっきりさせたいと思っている人や、早く彼と結婚しちゃいたい!と思っている人は自分からのプロポーズも全然あり!

言ってもらうのを待つのもいいですが、自分で人生切り開いて行くのもかっこいいと思います。彼のタイプとタイミングを見てチャレンジしてみては?!

(婚カツ編集部)