収入より大事なこと?将来安泰な男性に共通する3つの特徴

幸せな家庭を築いていくために必要なものって、なんだと思いますか?

多くの女性が金銭面を気にすることでしょう。

しかしお金はあるだけしか使えず、あるお金で暮らしていくので実は幸せと直結しているとは言いにくいんです。

では、どんな要素が将来的に安泰な家庭につながるのでしょうか。

今回は、将来安泰な男性に共通する3つの特徴についてお話しをしていきます。

収入よりも大事なこととは、一体何でしょうか。

早速チェックしていきましょう。

1、やりたいことのビジョンが明確になっている

やりたいこと、叶えたい夢…みなさんそれぞれに抱いていることでしょう。

しかし、そういった目標をきちんと整理できているでしょうか。

将来のことをしっかりと考え、先を見据えた行動が出来る男性と人生を共にすればそれだけリスク回避が出来ます。

逆にやりたいことが漠然としている男性とのお付き合いをしてしまうと、それだけ将来リスクにぶち当たったときにどうにもならなくなってしまうということです。

気になる男性とは、将来の話をしましょう。

漠然とした夢を語る男性ではなくて、地に足が着いていて堅実な将来を思い描けている方が、幸せに近づけてくれるキーパーソンです。

2、会社の福利厚生面がしっかりしている

収入よりも大事なこと、それは彼が勤めている会社の福利厚生面です。

幸せでかつ安心して毎日を暮らしていくためには、福利厚生が大きく関わってきます。

家族のイベントのときも休みがとれないような会社だと、神経をすり減らしてしまうことでしょう。

体調を崩した際も、もしもの事故に見舞われたときも、見捨ててしまうような会社に勤めていれば安心して暮らせません。

大事なのは目に見えて入ってくるお金ではなく、保障面なのです。

「うちの会社は家族手当とか福利厚生に力を入れています。長く勤めてもらうためには必要なことです。病休も対応しますし、家族との休暇もしっかりとってもらっています。

大きな会社ではないですが、採用されてから退職していく人はほとんどいないので、年齢が高い人も多い。
職場で働いている年配の人が多ければ多いほど、待遇的にしっかりした職場なんだなと思ってくれて構わないです」(30代男性・会社経営)

福利厚生にも会社としてお金を使っているのですが、そこをケチっている会社だと切ない思いをするハメになってしまいます。

3、家族のことを大事に思っている

忘れてはならないのが家族の存在です。

どんなに愛おしい家族でも、順番でいえば自分よりも先に親が他界してしまうでしょうし、親族の死は避けられません。

限りある残された時間を目一杯楽しく過ごすためには、家族との絆を大事にできる男性でなければならないのです。

家族で過ごすより、俺と過ごそう!なんて言ってくるような男性だと、結婚したらストレスがたまることが容易に予測できます。

おわりに

いかがでしたか?

つい収入で幸せになれるかどうかを推し量ってしまいがちなわたしたち。

しかし、本来は幸せはそういった部分で推し量れるものではないのです。

(きえお/ライター)
(婚カツ編集部)