彼は結婚する気ある?自然に確認できる質問とは

彼との付き合いが長くなってくると気になるのが、相手の結婚願望。

かといってストレートに「結婚する気あるの?」と聞くのは、少々ためらってしまいますよね。

何気ない日常会話から、彼の本心を探ることはできないのでしょうか。

そこで今回は「彼の結婚願望を自然に確認する方法」についてご紹介します。

「来年の今頃は何してるかな」

まずは彼の大まかな人生設計を聞くために、「来年の今頃は何しているかな」と聞いてみましょう。

彼があなたとの結婚を考えているのであれば、「同棲」や「結婚」というワードが出てくるかも。

逆に「何も考えていないや」という返事や、自分中心の回答なのであれば、まだ彼の中で結婚願望は生まれていないのかもしれません。

もし「まだ付き合ったばかりだし、1年後に結婚は無さそう」と思うのであれば、「40歳って何していると思う?」などと、年齢を制限して聞いてみると良いかもしれません。

もしかしたら「結婚して2人子どもがいて……」などと話してくれるかも。そしたら自然な流れで結婚について話すことができるでしょう。

「仕事はどう?」

結婚となると、男性は必然的に「妻子を養わなければならない」と考えます。そのため安定した職に就かないと、結婚願望自体が芽生えないようです。

「仕事はどう?」と質問をした際に、「大変だけれど、特に問題はないよ」などと答えてくれるようであれば、仕事が安定している証拠でしょう。

そのためこのまま順調に結婚まで行けるかもしれません。

逆に「転職したい」「いっそのこと仕事なんかやめちゃおうかな」という回答なのであれば、彼は自分のことしか考えていないかも。あなたとの結婚は眼中にない可能性が大きいでしょう。

「どんな家に住んでみたい?」

結婚は生活を共にするということ。そのためには家が必要となってきますよね。

彼に「どんな家に住んでみたい?」と聞いて、さりげなく結婚願望についてチェックしてみましょう。

もし彼が「2階建ての家が良いよね」「キッチンは広いほうが良い?」などとふたりで住むことを前提としてくれているのなら、少なくともあなたとの結婚を意識してくれているはず。

逆に「高級マンションに住んでみたい」など非現実的な回答、またはひとりで住むことが当然という返答なのであれば、結婚までたどり着くのはまだ先かもしれません。

おわりに

これらの質問であれば会話の流れでさりげなく、結婚願望について知ることができるかもしれません。

ストレートに結婚を切り出す勇気がない人がいたら、ぜひ利用してみてくださいね。

(和/ライター)

(婚カツ編集部)