本当に結婚したいなら行くべき!結婚カウンセラーを利用すべき3つの理由

女性にとって、人生の高いハードルと言われている“結婚”。

“婚活”という言葉が一般的に使われるようになって久しいですが、なかなか自己流ではうまくいかずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが、結婚カウンセラーを利用すること!

今回は、都内で結婚カウンセラーをされているMさん、Kさん、Sさんに、カウンセラーを利用するとなぜ結婚できるのかを聞いてきました。
25b6a924f936e6a2c71fb3ef0f917483_s

1:これまでの交際の問題点が明らかにできるから

結婚カウンセラーと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

「心理分析されそう……」なんて怖がっている方もいるはず。

Mさんによれば「無理やり聞き出すことはない」そう。

話しやすい雰囲気で、まずは「次の新しい出会いに踏み出すことまでに心がいくこと」を目指して話をされるのだとか。

「過去の恋愛から何が問題だったかを把握して、現在引きずっている原因を解決することが、結婚への第1歩」と、Mさん。

なかなか自身のこれまでの交際を客観的に見るのは難しいですから、カウンセラーがあなたに代わって、上手にその問題点を洗い出してくれるのです。
すると、モヤモヤもとれて、どういった人と巡り会うべきかがわかってくるのだそう!

2:結婚よりも、交際への決断をあと押ししてくれるから

Kさんによれば「女性は結婚よりも、交際に二の足を踏む傾向が強い」のだとか。「やっぱり違うんじゃないか……」「本当にいいんだろうか?」と悩み、
チャンスを逃しているのだそうです。

「結婚カウンセラーは、まず将来をどう考えるか、どうしたいかに視点を当てて、希望の男性像、さらにもっと先の将来どのような結婚生活をしたいかを明確にしてくれます。

その上で男性をオススメしてくれるので、間違った交際候補を紹介することはまずない」
と、Kさん。

その上、交際を決断すればカウンセラーとして交際中のサポートも、きめ細かくおこなってくれるため、結婚へ至らないことの方が珍しいそうです。

3:心を前向きな状態にしてくれるから

過去の交際で嫌な思い出があり、それを抱えたまま婚活をしている女性も多いのでは?

しかし、「それでは結婚へ至る確率は、ほぼ0に近い」とSさんは言います。

結婚カウンセラーは、何かあると察知した場合、ゆっくりとなにがあったのかを引き出してくれるのです。

すると、心の傷が癒され、結婚に向けての意欲だけでなく、心も前向きになるといった事例は多いそう。

Sさんによれば「結婚カウンセラーと話をして、心が前向きになって、そこでサポートを終えるケースもある」そう。

誰にも言えない恋愛の悩みがある方は、一度行ってみるといいかもしれません。

おわりに

3人ともが口を揃えておっしゃられていたのは「ここへきた女性全員に、幸せになってもらいたい」ということ。

頑張っているのにうまくいかない方や、恋愛のトラウマを抱えている方は一度利用してみるのもいいかもしれません。

(婚カツ編集部)