経験者に聞いてみました!遠距離恋愛で破局した5つの理由

遠く離れて恋愛をしていると様々な不安や問題が発生します。

どうして遠距離恋愛は成就しにくいのでしょうか?

この記事では、遠距離恋愛で破局してしまった多くのカップルの経験をまとめ、多かった理由をお教えします。

遠距離恋愛中の方はぜひ参考にしてください。思い当たるところがあれば、対策を練る必要があります。

遠距離恋愛破局の理由1:期限がなく先が見えない

遠距離恋愛をしている理由は様々ですが、いつまで遠距離のままなのか期限がはっきりしていない場合があります。

このいつまで我慢すればいいのかゴールが分からない場合、待たされている方の限界が来てしまいます。

期限がない場合は仮でもよいので区切りを決めましょう。

遠距離恋愛破局の理由2:友達の意見をうのみにしてしまう

遠距離恋愛をしていることを友達に言うと、必ず「カレ、絶対浮気してるよ」など全く根拠のない予想をしてくるデリカシーのない人がいます。

カレのことを信じていても、心のどこかで不安は募り、耐えられなくなってしまうのです。

浮気する男性は遠距離じゃなくても浮気しますし、しない男性は遠距離でもしません。

遠距離恋愛破局の理由3:金銭的な問題

どんなにあなたが会えない寂しさに耐えようと、いつか限界がきます。

なので会えるのであれば会いに行った方が良いのですが、何度か繰り返すと旅費の問題が必ず出てきます。会えない寂しさに加え、金銭的な問題も発生し、不安材料が増えてしまうのです。

会いたい気持ちに流されず、冷静に計画的を練りましょう。

遠距離恋愛破局の理由4:仲直りするタイミングがない

距離に関係なくどんなカップルでも必ずケンカをします。

遠距離恋愛の場合、会える頻度が少ない分、仲直りするというタイミングが非常に難しく、そのまま自然消滅してしまうこともあります。

距離があきらめを早めてしまうようです。

遠距離恋愛破局の理由5:近くに素敵な異性が現れてしまう

会えないという不安を抱えている所に、これを埋めてくれる素敵な異性が現れた場合、どうしても近くの異性に心を埋めて欲しくなるものです。

ここで冷静に考えて欲しいのは、その異性のことが好きなのか、それとも恋人の代わりとして好きなのかという見極めが大切です。

おわりに

遠距離恋愛をしている方は、是非とも成就してくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(婚カツ編集部)