【12星座別】遠距離恋愛が苦手な星座、得意な星座

遠距離恋愛をしていると、簡単に会えないために、どうしても不安になりますし、寂しくもなります。

また、その度合いは星座でかなり違ってくるようです。

遠距離恋愛をしたときに、男性がどんなリアクションを示すのか……?星座別に見ていきたいと思います。

牡羊座の男性-ある程度距離がある方がうまくいく

仕事でも趣味でも、自分のやりたいことが明確であれば、そこにのめり込んでいくため、彼女がそばにいなくても大丈夫。

彼に意識を集中させて取り組みたいものがあるなら、むしろある程度の距離があるほうが男女関係はうまくいきます。

また、男気のあるタイプなので、浮気の心配もあまりないでしょう。遠距離恋愛に適した男性と言えますね。

牡牛座の男性-遠距離恋愛が続くとつらい

一旦好きになれば、心移りはあまりしないのが牡牛座です。

女性側が誠実な態度を示すのなら、男性も安心するでしょう。

ただ、もともと所有欲が強いタイプなので、ずっと遠距離恋愛が続くのは辛いかも……。「年が明けたら一緒に住める(結婚できる)」など、遠距離が終わる時期を明確にすることが大事です。

双子座の男性-遠距離恋愛でも寂しくない

そもそもさっぱりした恋愛観を持つタイプなので、遠距離恋愛になっても、露骨に寂しさをアピールしたりはしないでしょう。

友達と遊んだり、趣味を楽しんだりして、離れていてもそれなりに充実した日々が送れます。けれど双子座は、フットワークが軽く、社交性もあるため、軽率に浮気する可能性が……。

そのあたりは気を付けたほうが良さそうです。

蟹座の男性-好きな人と一緒にいたい

寂しがり屋で好きな人とはつねに一緒にいたい蟹座の男性は、遠距離恋愛が苦手です。

遠く離れた彼女がいながら浮気をする、という器用さもあまりないので、辛さだけが募っていきそう。

彼のほうから「寂しいから、もうムリ」と言ってきたら、深刻ににとらえるべき。デートの回数を増やすか、引越して気軽に会える状況を作るかしたほうが良いでしょう。

獅子座の男性-孤独を楽しめない

言動には寂しさをまったく表しませんが、心の中では泣いているのが獅子座の男性です。

好きな人から一目置かれたい、大事にされたい願望が強く、孤独をあまり楽しめない質なので、遠距離恋愛は苦手です。

コソコソと浮気をすることは稀ですが、潔く自分から別れを宣言してしまうかもしれません。

彼の言動に寂しさが少しでも見えたら、手厚いフォローを。

乙女座の男性-遠距離恋愛を楽しむ

クールで理性的に恋愛をする乙女座の男性は、「遠距離恋愛」というシチュエーションに自分を当てはめて、その中で楽しみを見出そうとします。

また、根本的に真面目で潔癖症なところもあるため、離れていても浮気の心配は無用でしょう。

安心してお付き合いできる相手です。

天秤座の男性-寂しくても言わない

心の中で寂しさが募っても、本音を口に出すことを恥ずかしく思って、なんとかスマートに振る舞おうとするのが天秤座男性。

口で言う「平気だよ」というセリフを真に受けると、本心を見誤ることもありますが、遠距離が苦手というわけではありません。

身近に接する友人と一緒にいることで、孤独感を解消できたりします。

蠍座の男性-距離の分嫉妬が強く

離れていても浮気の心配はまずありませんが、離れている距離のぶんだけ嫉妬が強くなるでしょう。

電話やメールで彼女の愛を疑うようなことを言ったり、カチンとくるような言葉を送ってきたりするかもしれません。

しかしそれも、彼女を深く愛するからこそ。

彼の想いの深さを理解して、大らかに許容すると遠距離恋愛でもうまくいくはずです。

射手座の男性-遠距離恋愛をこなす

さわやかな感覚で恋をする射手座の男性は、遠距離恋愛をサラッとこなすことができます。

しかし、基本的に「熱しやすく冷めやすい」面があるため、浮気には要注意!しかも、「エッチする相手がいなかったから」と、罪悪感なくワンナイトラブを繰り返すなど、ライトな浮気をしそう。

心は彼女に向いていても、身体と欲望は彼女以外に向くかもしれません。

山羊座の男性-抜群の安定感

抜群の安定感を持つ山羊座の男性は、距離が離れていても変わらぬ愛情を彼女へ注いでくれます。

遠距離恋愛は得意なほうだといえるでしょう。ただ、派手な愛情表現が苦手で、久しぶりに会っても、意外なほど素っ気ない態度を見せるかもしれません。

彼の本心は見えにくいけれど、いつも一途に自分を想ってくれていると信じてあげることが大切です。

水瓶座の男性-遠距離恋愛で自然消滅

独自の価値観に従って行動する水瓶座の男性は、奔放で予想がつかない動きを見せることも多いでしょう。

そもそも、彼女といえどもベタベタするのが苦手で、「自分は自分。あなたはあなた」という感覚が強いので、遠距離恋愛をすると自然消滅する可能性が高いといえます。

彼の心を繋ぎとめておくには、それなりの努力と工夫が必要になります。

魚座の男性-片時も離れていたくない

好きな人とは片時も離れていたくない、という愛に生きる魚座男性は、遠距離恋愛が苦手です。

寂しさに耐え切れず、約束もなしに彼女の元へやってきたり、女々しい言葉を送ってきたりするかもしれません。

また、孤独感を埋めるような女性が近くに現れれば、心移りしてしまうことも……。遠距離になるとわかった時点で、交際を続けるべきか、お別れするべきかをキチンと話したほうが良いでしょう。

おわりに

もちろん、太陽星座に加えて、月星座やほかの惑星の配置なども詳しく見ることで、傾向が変わる可能性もあります。

魚座男性なのに孤独に耐えて、遠距離恋愛が続く……というパターンもあるかもしれません。

ただ、何にしても、基本性質は変わりませんから、ポイントを上手に抑えて交際を続けていく工夫をすると良いでしょう。

(沙木貴咲/ライター)

(婚カツ編集部)