要チェック! プロポーズされたら確認しなくちゃいけないこと3つ

プロポーズを受けたばかりのあなた、彼からそろそろプロポーズ受けるかもしれないあなた、まずは、おめでとうございます!

彼と幸せでいっぱいですよね。

あの……幸せいっぱいなのは良いのですが、確認し合うべきことは早めにした方が良いです。

そこで、今回は、プロポーズされたら確認しなくてはいけないことを3つ、ご紹介します。

1:いつ入籍、結婚式をするのか確認する

プロポーズされたら最初に、彼と、いつ頃入籍しようか、結婚式はどうしようか確認しましょう。

プロポーズされてもご両親の承諾を得てから入籍が良いですし、結婚式は準備にお金と労力、時間もかかります。

これからどう言った計画で結婚まで進めるか、二人で決めていかないといけません。

2:お互いの両親に挨拶、家族の顔合わせなど予定を確認する

結婚は二人だけで完結することではありません。

プロポーズされたら、まずは、彼とお互いの両親に挨拶をする日をいつにするのか、確認しましょう。

ご両親の予定もあると思うので、都合のいい日をお互いに確認し合うことが必要です。

また、彼とあなたのご両親から結婚の承諾を得たら、家族同士で顔合わせをしなければならないので、そういったことも確認しないといけません。

3:お互いの仕事や、新居はどうするのか確認する

仕事を辞めることになるのか、続けても良いのか。続けた場合、どう協力し合うのか。

新居は賃貸にするのか、買うのか、建てるのか。実にお金絡みですが、資産管理はどうしていくのか。

お互いに好きにお金を使っていくわけにはいかないので、プロポーズされた、その楽しい気持ちの時に大切な話はしておいた方が良いです。

「……流れで!」と適当に流してはいけないことですよ。

おわりに

こういう確認系は、彼がリードしてくれたら、精神的にとっても楽なんでしょうが、いろんな性格の男性がいるので……。全て流れに身を任せ、という訳にもいかないです!

将来を誓い合うなら、楽しい会話だけではなく、お互いの今後のことを、真剣に話し合えないといけないです。

婚活中の女性の皆さんは、心の準備だけはいつでも万端にしておきましょうね。

(星井一乃/ライター)

(婚カツ編集部)